NLCブログ
NLC Blog

2021
08/28

新型コロナウイルス感染予防対策へのご協力願い

新型コロナウイルス感染予防対策へのご協力願い  

2021年月8月28日更新

当院では県内・外の新型コロナウイルス感染状況に応じて、その都度対応を変更しております。

ホームページや院内掲示板等で、最新情報を確認して下さい。

沖縄県の新型コロナウイルス感染症は、予想を超える速度で感染が爆発的に拡大しています。

大切な赤ちゃんとママを守るために徹底した感染対策を行っておりますので、皆様のご協力をお願い致します。


(外来患者様へ)

*基本、受診される方のみ入館となります。ご了承下さい。

*どうしても、預け先が無いなどでお子様を同伴される場合は、お子様は全例抗原検査を実施後、車内や院外の待合場所で患者様ご本人と待機していただき、陰性が確認できれば、一緒に入館していただきます。

待合室での待機時間を最小限にするようにしています。また検査費用(800円)は自己負担となりますのでご了承ください。

*2週間以内に、飛行機や船など渡航歴がある方は、2週間経過したのち、発熱・呼吸器症状・味覚や嗅覚異常がないことを確認後、受診となります。

*来院される前に、自宅で体温測定を行い、発熱が無い事を確認してから受診してください。

*産科的な症状以外での受診はお控えください。(風邪・胃腸症状など)

*受診の1週間以内に37.0度の熱・呼吸器症状・味覚や嗅覚異常などの症状がある場合は、事前に

電話でご相談をお願いします。予約変更をお願いする場合があります。

*外来通院時に、病棟で点滴や処置をする場合は、抗原検査が必要になります。検査費用は自己負担です。

*ご来院の際は、マスクの着用をお願いします。

*予防接種等、赤ちゃんの受診時は、保護者1人のみ付添をお願いします。

付添で来られる方も、来院前に体温測定を行い発熱が無い事を確認して下さい。

*当クリニックの通院患者様で、コロナ陽性者となった場合は、電話で連絡をお願いします。

隔離解除後に次回の受診予約をお願いします。

また患者様が、コロナ感染者の濃厚接触者となった場合、保健所の指定医療機関でPCR検査を受け、結果を当院へ電話で連絡をお知らせください。

コロナ感染者と接触があった場合も事前に電話連絡をお願いします。

予約変更していただく場合がございます。

*ビクス・ヨガ・ピラティスは感染状況に適宜中止する場合があるため受付に確認してください。

*マタニティクラスは、zoomで配信中。(完全予約制)


(入院患者様へ)

出産の場合

入院する患者様は、全ての方に抗原検査を実施します。入館前に電話で到着をお知らせください。

検査は車内または駐車場で行います。陰性確認後、入館となります。

出産付き添い(立ち合い)についての条件→以下の①②を満たす場合に限る

① 2週間以内の渡航歴がなく、体調良好で、コロナ感染者(感染疑い含む)との接触がない方。

② 出産立ち合いのために5日以内にPCR検査を受け、陰性確認ができた方に限ります。陰性が証明できる物をお持ちください。また、来院時に抗原検査も実施しますので当院に到着時、入館前に電話で連絡下さい。

また、入館後の外出はできませんのでご協力お願いします。

尚、抗原検査料金(800円)は、自己負担になりますのでご了承ください。

※ワクチン接種を2回実施されていても、PCR検査をされていない方は入館できません。

*出産の立ち合いをされる方は、夫またはご家族1名のみです。

*どなたも立ち合いされない場合は緊急時すぐに来られるよう、ご家族はどなたかお一人待機し、いつでも連絡が取れるようお願いします。

産婦さんが安全に出産を行えるように、ご家族も自粛生活(飲み会や会合を避け)を行い、感染予防のご協力をお願いします。


手術の場合(流産手術・帝王切開など)

手術予定の患者様と付き添いされる家族(1人)は入院の3日以内のPCR検査をお願いします。詳細は来院時にお知らせします。

検査していない場合、入館できませんので車内で待機していただきます。

また患者様本人は入院時に、付き添いの方は、手術当日に抗原検査を実施しますので、当院到着時、入館前に電話で連絡下さい。

一旦入館した後、帰宅するまでは外出を禁止します。


面会について

どなたも面会できませんのでご了承下さい。

荷物等の受け渡しが必要な方は、出入り口でスタッフが対応しますのでお声かけ下さい。