妊娠と指輪とネイルについて
~当院からのお願い~
妊娠中、浮腫みが出る前に指輪を外し、ネイルオフをしましょう
妊娠と指輪とネイルって一見関係ないようですが、安全に妊娠出産するために大切なことです。
妊娠すると、どうしても身体が浮腫みやすくなってしまします。
浮腫んで指輪が外せなくなると、最悪、指輪を切断しなければいけない場合や、指がうっ血して壊死してしまうこともあります。妊娠したら浮腫みが出る前に、指輪を外して大切に保管してください。
また、妊娠中息苦しさを感じることも増えます。
爪の色を見れば貧血や健康状態がわかるし、パルスオキシメーターと呼ばれる医療器具を爪の先に装着すれば呼吸状態・血液循環状態を確認することができますが、(クリアネイルも含めて)ネイルをしていると正しく測定できません。
出産準備の1つとして早めに(両手足)ネイルオフしましょう。
順調に妊娠経過している方でも緊急帝王切開や、救急母体搬送になる場合もあります。
どちらの場合も、指輪(金属)やネイルは必要な検査や医療器具の使用に支障が出るため、除去されます。
ママや赤ちゃんの命を守るため一刻を争う中で、ネイルオフ専用の道具もないため、爪を傷つけてしまうこともあります。浮腫んで指輪が外せなければリングカッターで指輪を切断されてしまうこともあります。
このような事態を回避するためにも指輪を外し、ネイルオフをお願いしております。
ご不明な点があればスタッフへお尋ねください。