NLCブログ
NLC Blog

2023
06/05

新型コロナウイルス感染症「5類」移行に伴う当院の対応について

妊婦さんが新型コロナウイルスに感染すると、重症化や早産のリスクが高まると報告されており、新型コロナウイルス感染症が「5類」に移行となっても、その特性は何ら変わりありません。

また、出産時にコロナウイルス感染が認められた場合は指定病院での対応となり、帝王切開になる可能性もあります。生まれて直ぐに隔離の為、赤ちゃんと離れ離れになる事もあります。

当院では、新型コロナウイルス感染症「第5類」へ移行後も外来診療・入院中も引き続き感染対策を行っておりますので、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

当院通院中の患者様で、「新型コロナウイルス」に感染した場合は、体調の経過確認や次回予約の調整などを行いますので、当院へ電話連絡をお願いします。

 


🌻外来受診される患者様へ🌻

 院内では、不織布マスクの着用をお願いします。

風邪症状・発熱の無い方の診察を基本と致します。

〇産科的な症状以外での受診はお控え下さい。(風邪症状や胃腸炎症状など)

来院時に、風邪症状または発熱を認める場合(37.5℃以上)は、入館される前に当院へ電話連絡をお願いします。必要に応じて抗原検査(自費:800円)を行う場合や、予約変更させて頂く場合がございます。

〇預け先が無い等の理由で、お子様を同伴される場合、お子様の体調不良の無い場合に限らせて頂きます。お子様の体調不良を認める場合は、入館できませんのでご了承ください。予約を変更させて頂きます。

〇外来受診の付き添いは、1人までとさせて頂きます。付き添われる方も、体調不良の無い場合に限らせて頂きます。

院内の待合スペースには限りがございます。混雑した場合など、付き添いの方は診察を受ける患者様への配慮をお願い致します。(席を譲って下さりますと助かります)

また、駐車場には限りがございますので、付き添われる方と車を乗り合わせて来院頂けるよう、ご協力お願い致します。

〇予防接種等、赤ちゃんの受診時は保護者1人のみ付き添いをお願いします。

〇マタニティークラスは、別館スタジオにて「対面方式」へ移行予定(現在ZOOMにて開催中)ですので、決まり次第お知らせ致します。


🌻入院される患者様へ🌻

〇入院中、お一人の時間以外は不織布マスクの着用をお願いします。
〇風邪症状や37.5℃以上の発熱を認める場合は、入館前に当院へ電話連絡をお願いします。
〇1週間以内に、新型コロナウイルス・インフルエンザウイルス等の感染症の方と接触のあった場合は、ご自身の体調が変わりなくても、スタッフへ事前にお知らせ下さい。入院までに必要に応じて検査(自費)する場合がございますのでご了承ください。

 

《出産の付き添い・立ち合いについて》

〇夫もしくはご家族1名(20歳以上)のみで、交代での付き添い・立ち合いは出来ません。

〇付き添い・立ち合い者も院内では不織布マスク着用をお願いします。

〇体調が良好である事・体温が37.5℃未満である事・1週間以内に新型コロナウイルスやインフルエンザウイルス感染者との接触が無い事を条件として、出産の付き添い・立ち合いを許可しております。条件を満たさない場合は、入館できませんのでご了承ください。

〇出産の付き添いが出来るタイミングは基本、本人の痛みが出始めた時点から産後2時間までです。

〇計画分娩等は、点滴で分娩促進剤を使用する時点から付き添い可能です。

〇どなたも付き添い出来ない場合は、緊急時に直ぐに来院出来る様、いつでも連絡が取れる状態で自宅待機をお願いします。

 

《予定帝王切開・頸管縫縮手術・稽留流産手術の付き添いについて》

〇夫もしくはご家族1名(20歳以上)のみで、交代での付き添いは出来ません。

(手術室の立ち合いは出来ません)

〇付き添い者も院内では不織布マスク着用をお願いします。

〇体調が良好である事・体温が37.5℃未満である事・1週間以内に新型コロナウイルスやインフルエンザウイルス感染者との接触が無い事を条件として、手術の付き添いを許可しております。

条件を満たさない場合は、入館できませんのでご了承ください。

〇付き添い出来る時間は、手術当日の12:00~手術後帰室して2時間までとさせて頂きます。

(稽留流産手術の付き添いは、本人の入院時から退院まで付き添いできます)

〇どなたも付き添い出来ない場合は、緊急時に直ぐに来院出来る様、いつでも連絡が取れる状態で自宅待機をお願いします。

 

《入院中の面会について》

〇面会時間:18:30~21:00

面会の方は、体調が良好である事・体温が37.5℃未満である事・1週間以内に新型コロナウイルスやインフルエンザウイルス感染者との接触がない事を条件として、面会を許可しております。

〇入院患者様お一人に付き、1日にご家族2人までで、1時間以内でお願いします。

(交代での面会はご遠慮ください)

〇面会できるご家族は2親等までになっておりますのでご了承ください。

〇来院時、2階ナースステーション窓口の面会簿に氏名と面会時間をご記入ください。

(体調確認・検温あり)

〇面会者は、「室内用スリッパ」と「外履きを入れる袋」をご持参ください。忘れた方は、スリッパを購入して頂きますので、スタッフまでお声掛け下さい。

〇「面会許可証」の受け取りと、帰宅時の返却をお願いします。

〇駐車場に限りがございますので、乗り合わせで来院する様ご協力お願い致します。

 

ご不明な点、確認したい事などありましたら、お気軽にスタッフへお問い合わせください。