那覇市のレディースクリニックに費用や入院相談~妊娠中のトラブル~

妊娠中は、様々な症状に悩まされることがあります。病院や産婦人科医院での治療が必要なほどではないけれど、不快感が長く続いて体と心に大きな負担がかかることも…。

大きなトラブルの場合、入院が早まる可能性も考えられます。急な入院は生活の費用などの準備が必要なため、あらかじめ妊娠中に起こりやすいトラブルに備えておくことをおすすめします。

那覇市でレディースクリニックをお探しの方へ、事前に知っておきたい妊娠中のトラブルについてご紹介します。レディースクリニックである那覇市のNAKACHI Ladies Clinicでは、産科・婦人科の診療に対応しています。

つわり

つわり

妊娠中に起こるトラブルで有名なのが、つわりです。妊娠初期に起こる症状の一つで、妊婦さんの半数以上が経験すると言われています。単につわりと言っても、症状の傾向は妊婦さんによって様々です。大きく分類すると次のような種類があります。

吐きつわり

頻繁に吐き気に襲われ、食事や日常生活に支障をきたします。

食べつわり

空腹になると吐き気などの不快感を抱くため、食べ物を欲する症状です。食べられるものに偏りが生まれ、それ以外の食べ物は体が受け付けないこともあります。

眠りつわり

上記のような吐き気などはないものの、1日中眠気が残り、倦怠感に悩まされるつわりです。眠気によって家事や仕事に手が付かないこともあります。

よだれつわり

食事中や就寝中などに唾液が過剰に分泌され、不快感に襲われる症状です。唾液を飲み込むことで、吐き気をもよおすことがあります。

においつわり

においに敏感になり、気持ち悪くなる症状です。食べ物や体臭に反応しやすく、食欲を失ったり、夫や家族を避けたりすることがあります。

むくみ

妊婦中はお腹のあかちゃんに十分な栄養を運ぶため、血液量が増加します。血液量の増加に伴って体内の水分も増えると、余分な水分が細胞や血管外にも流出してむくみの原因となります。

また、お腹が大きくなるにつれ、血管も圧迫されて血行が悪くなります。その結果、血液が心臓に戻りにくくなり、足などがむくんでしまうのです。さらに、妊娠中は水分を溜め込むプロゲステロンというホルモンによっても、むくみが引き起こされます。

腰痛

腰痛

妊娠するとお腹の重さで体が前方に傾くため、自然と反り腰の状態でバランスを支えようとします。この反り腰によって背中や腰に過度な負担がかかり、腰痛を引き起こしやすくなってしまうのです。

また、妊娠するとリラキシンというホルモンが分泌されます。リラキシンは出産時にあかちゃんが産道を通りやすいよう、骨盤の関節を緩める働きがあります。そのため、お腹をしっかり支えることが難しくなり、腰痛の原因につながってしまいます。

妊娠中のつらいトラブルは、快適なマタニティライフを遠ざける原因です。早めにレディースクリニックに相談し、一人ひとりに合ったおすすめの対処法で乗り越えましょう。

那覇市で妊娠に関するお悩みをお持ちの際は、NAKACHI Ladies Clinicがお力になります。地域に愛されるレディースクリニックを目指し、那覇市安謝から心からのおもてなしで皆様をサポートいたします。

那覇市で妊娠中のトラブルに対応できるレディースクリニックをお探しなら、NAKACHI Ladies Clinicにお越しください。NAKACHI Ladies Clinicでは、助産師による個別相談も実施しており、妊娠中の心身に対するお悩みに適切かつおすすめのアドバイスが可能です。また、継続した出産・育児の支援も行います。費用や入院などに関する疑問も、お気軽にお問い合わせください。

那覇市でレディースクリニックを利用するならNAKACHI Ladies Clinicへ

クリニック名
NAKACHI Ladies Clinic / 仲地レディースクリニック
院長名
仲地 紀智
住所
〒900-0003 沖縄県那覇市安謝1丁目20-16
TEL
098-861-2100
URL
http://nakachi-cl.com/
受付時間
午前 8:45~11:30 / 午後 13:45~17:00
診療時間
午前 9:00~12:00 / 午後 14:00~18:00
休診日
水曜午後、日曜、祝日、年末年始 (12/31~1/3)、旧盆 (旧暦7/15)
診療科目
産科・婦人科
専門外来
産科一般 婦人科一般 婦人科検診
駐車場
14台