那覇市で里帰り出産や入院費用の相談なら~里帰り出産する?しない?~

日本では出産の際に、女性が実家に戻る里帰り出産が広く行われています。しかし、様々な事情から里帰りをするか迷う方もいらっしゃいます。こちらでは、那覇市で里帰り出産に関してお悩みの方に向けて、里帰り出産した場合としなかった場合それぞれのメリットについてご紹介します。

那覇市で里帰り出産をお考えなら、NAKACHI Ladies Clinicにお任せください。

里帰り出産をするメリット

里帰り出産をするメリット

家事の負担がない

里帰り出産において、何よりも大きいメリットは家事を任せられることです。出産という大きなイベントを乗り越え、初めての子育てに立ち向かいながら、出産前と同じように家事をすることはなかなかできません。里帰りすることで親や家族が代わりに家事を行ってくれるので、家事の負担を軽減でき、我が子との大切な時間をゆったりと過ごせます。

体と心を回復できる

実家であれば、育児経験を持つ親や家族にあかちゃんを預けて、体と心の健康を回復させる時間を確保できます。

育児の相談ができる

事前に育児書を読み込んでも、あかちゃんは思いがけない行動や反応をすることがあります。育児で迷ったときに、身近に相談できる相手がいることも里帰り出産のメリットです。

那覇市の産婦人科NAKACHI Ladies Clinicでは、里帰り出産や入院生活、妊娠・出産にかかる費用、診療時間など、妊婦さんが気になっていることにもきちんとお答えします。お気軽にお問い合わせください。

里帰り出産をしないメリット

里帰り出産をしないメリット

干渉されずに過ごせる

「誰にも干渉されず、のんびり過ごしたい!」という場合は里帰りせず、ご自宅で過ごすのがおすすめです。自宅のため生活時間を変える必要がなく、これまで通り自分のペースで子育てに取り組めます。また、里帰りに必要な費用なども削減できます。

夫婦で子育てを楽しめる

夫婦で支え合いながら子育てを楽しめます。家族の生活リズムが作りやすく、お互いに親になる自覚を早めに持てます。また、忙しくなった場合に、サポートサービスなどを気軽に利用できることもメリットといえます。

上の子にストレスを与えない

上にお子さんがいる場合、ママの妊娠やあかちゃんの誕生は楽しみである反面、ストレスになることもあります。安心できる自宅で過ごしながら、上のお子さんとたっぷり触れ合い、新たな家族を迎える心の準備を整えてあげられます。

那覇市で妊娠・出産を中心に、女性のライフスタイルをサポートするNAKACHI Ladies Clinicでは、妊婦健診などの診療に対応可能です。初診予約は電話・インターネットから受け付けています。

里帰り出産をするにせよ、しないにせよ、それぞれメリット・デメリットがあります。新しい家族のスタートをスムーズに切るためにも、取り巻く状況を考慮しながら夫婦でしっかりと話し合うことが大切です。

那覇市で里帰り出産をお考えなら、NAKACHI Ladies Clinicにご相談ください。妊婦健診や助産師外来などを通して、安心できるマタニティライフをサポートします。診療内容や入院費用などのご質問もお待ちしています。

那覇市へ里帰り出産をご希望の際はNAKACHI Ladies Clinicへ

クリニック名
NAKACHI Ladies Clinic / 仲地レディースクリニック
院長名
仲地 紀智
住所
〒900-0003 沖縄県那覇市安謝1丁目20-16
TEL
098-861-2100
URL
http://nakachi-cl.com/
受付時間
午前 8:45~11:30 / 午後 13:45~17:00
診療時間
午前 9:00~12:00 / 午後 14:00~18:00
休診日
水曜午後、日曜、祝日、年末年始 (12/31~1/3)、旧盆 (旧暦7/15)
診療科目
産科・婦人科
専門外来
産科一般 婦人科一般 婦人科検診
駐車場
14台