那覇市で妊婦健診や4Dエコーでのチェックがおすすめ~妊婦健診の内容と必要性~

妊娠すると見た目が大きく変化しますが、見えない部分でも様々な変化が起こっています。そのため、外からでは確認できないあかちゃんの様子を、定期的にチェックする必要があります。ママとあかちゃんの健康を確認する方法として挙げられるのが妊婦健診です。

こちらでは、那覇市のNAKACHI Ladies Clinicが妊婦健診の意味や必要性についてお話しします。

妊婦健診とは?

妊婦健診とは?

妊婦健診は、妊娠初期から出産するまで定期的かつ継続的に行う検査です。妊婦さん・あかちゃんの状態や妊娠周期、里帰り出産の有無、病院や主治医の考え方などに応じて健診回数や受診内容は変化します。そのため、気になる点がある場合は相談することをおすすめします。妊婦健診は主に以下のような項目があります。

健康状態の把握

妊娠週数に合わせて診察・問診を実施し、妊娠が正常に進んでいるかを確認します。

検査

妊娠に伴って、むくみや貧血などの不調を感じることがあります。むくみ検査や血液検査を行うことで、それらの不調が妊婦さんの心身に悪い影響を与えないか確認します。また、超音波検査などを通してあかちゃんの発育状態も調べます。

保健指導

妊婦さんの食事や生活習慣へのアドバイス、妊娠・出産・育児に対する不安のサポートなど、妊婦さんの心と体を守るために行います。また、家庭やお金の問題を抱えている場合は、市区町村の保健師と協力しておすすめのサービス提供を行います。

妊婦健診を受けたいとお考えの際は、那覇市のNAKACHI Ladies Clinicまでお問い合わせください。那覇市安謝で、ママとあかちゃんを共に評価する妊婦健診を実施しています。また、エコー検査には4Dエコーを採用しており、あかちゃんを立体動画で見ることができます。

妊婦健診はなぜ必要?

妊婦健診はなぜ必要?

問題に早期対応できる

正常に妊娠が進んでいれば問題はありませんが、定期的な健診を受けることで万が一に異常が見つかった場合にも素早く対処することができます。また、出産時に注意したいポイントなどを共有することも可能です。妊婦健診を受けることで、医師などの専門家がリスクの有無を把握できるため、妊婦さんとあかちゃんにとって快適な環境での出産が可能となります。

妊婦さんの心をケアする

妊娠は体に大きな変化をもたらします。妊婦さんは不調や悩みを抱えやすくなり、放置するとあかちゃんにも影響が及ぶことも懸念されます。定期的な健診で専門家のアドバイスやサポートを受けることで、一人で悩みを抱え込まずに安心して妊娠期間を過ごすことができます。

那覇市のNAKACHI Ladies Clinicでは、産科・婦人科の診療科目をご案内しています。4Dエコー検査や無痛分娩、子宮がん検診、ピル相談などのお問い合わせもお気軽にご連絡ください。

那覇市で妊婦健診を受けるならNAKACHI Ladies Clinicにお任せください。NAKACHI Ladies Clinicでは4Dエコーなどの最新機器を導入し、あかちゃんをより丁寧に見守る環境を整えています。

また、産後の育児に関するお悩みも母乳外来や助産師外来で対応可能です。一人ひとりに合ったおすすめの対処法をアドバイスいたします。妊娠・出産・子育てまでしっかりとフォローしますので、お気軽にお問い合わせください。

那覇市で妊婦健診を受けるならNAKACHI Ladies Clinicにお任せ!

クリニック名
NAKACHI Ladies Clinic / 仲地レディースクリニック
院長名
仲地 紀智
住所
〒900-0003 沖縄県那覇市安謝1丁目20-16
TEL
098-861-2100
URL
http://nakachi-cl.com/
受付時間
午前 8:45~11:30 / 午後 13:45~17:00
診療時間
午前 9:00~12:00 / 午後 14:00~18:00
休診日
水曜午後、日曜、祝日、年末年始 (12/31~1/3)、旧盆 (旧暦7/15)
診療科目
産科・婦人科
専門外来
産科一般 婦人科一般 婦人科検診
駐車場
14台